ふわりんのふわふわワンダーランド☆彡

スピリチュアル&夢&その他&ときどき猫 (@^▽^@)ノ

Entries

スポンサーサイト



応援パワー!! ポチッ(。・ω・)σ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ アリガトー(≧▽≦)ノ☆彡

夢がフラッシュバックしてくる私☆彡(*'ω'*)

夢についての記事を何度か書いてきました。

私は、明晰夢(夢の中で夢であることに気づいている夢)をよく見ます。
子どもの頃から夢を意識していたせいもあり、夢をみていても、夢に気づくことが多いです。

また、起きた時に夢を覚えていることも多いです。
一般には、最後に見た夢を覚えている・・・なんて聞きますが、
私は、最高3つ覚えていたことがあります。

夢は、記憶の整理などにも使われるようで、起きた時には忘れていることも多いですけど
見たのにすぐ忘れる・・・って不思議ですよね~。
やはり、起きている時と脳派が違うからなんでしょうね。


前に私は記憶力がものすごく悪い・・・と書きましたが、起きた時に夢は覚えている私。
でも、これはまぁ、普通の人もあることだと思います。
でも、起きて活動を始めると、よほどインパクトに残った夢じゃないかぎり、その夢の記憶は消えてしまいます。
私も勿論、昼間は夢の事なんて忘れています。
ですが、夜、寝ようと布団に入った瞬間に前日の夢がフラッシュバックしてきます。
ここ1~2年だと思いますが、そうなりました。

パッっと夢のワンシーンがフラッシュバックしてきて、
「そういえば、○○の夢をみたなぁ~・・・」 と思い出すのです。

誰か、同じような人いないかな~?なんて思うのですが、いませんかね?(*´・ω・`*)ノ

夢って見たら直ぐに忘れてしまう物が殆どなのに、なぜフラッシュバックしてくるのか不思議です。
インパクトのある夢は、起きてから思い返すことにより 『こういう夢を見た』という記憶として残せますが
普段の夢は記憶の整理に使われてすぐに消去されてしまいそうなのに、なぜフラッシュバックがおきるのでしょう・・・

今、今朝の夢をきかれても思い出せませんが、もしかしたら今夜も布団にはいるとフラッシュバックがきて思い出すかもです。

フラッシュバックは、毎日ではありませんが、夢を意識した生活をしていると、その回数も多くなる気がします。

だれか、私の脳ミソについて、解説して~(人´・ω・)オネガ~イ♪


応援パワー!! ポチッ(。・ω・)σ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ アリガトー(≧▽≦)ノ☆彡

Comment

はじめまして♪

私も20代の頃によくありましたよ(^-^)
私の場合は、仕事している時や歩いている時や何かをしている時…よく夢のフラッシュバックがありました。
その頃は、頭の中から誰かに囁かれているような事もありました。
今アラフォー世代ですが、以前のような事は全くありません(^_^;)少し寂しいです…(T_T)
  • posted by ひろこ
  • URL
  • 2009.10/25 19:11分
  • [Edit]

ひろこさんへ

はじめまして、ようこそ~o(*^▽^*)o

> 私も20代の頃によくありましたよ(^-^)

そうなんですね~!なんだか嬉しいです!!
私もそういえば、ボーっとしている時にもたまにフラッシュバックきます。

> その頃は、頭の中から誰かに囁かれているような事もありました。

え~~~~すごい!w(*゜o゜*)w
耳を傾けたら、何かきこえたかもしれませんね!

> 今アラフォー世代ですが、以前のような事は全くありません(^_^;)少し寂しいです…(T_T)

そうなのですか~。私もそのうちなくなるのかなぁ・・・
別にフラッシュバックがあるからと言って何の得もないですが、なくなったらちょっと寂しいかもですね^^;
今を楽しんでおくことにします☆
  • posted by ふわりん
  • URL
  • 2009.10/26 00:18分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2012.04/04 04:05分
  • [Edit]

ミルさん

お返事がおそくなってごめんなさい(>ω<;)
放置しておりました・・・

> 私も同じような現象が起こっていて
> 私の場合は起きてる時間にフラッシュバックしてきて
> 急に激しい頭痛がしたりすんです…。
> 精神的に病んでいる訳でもなくて…
> ここ最近見た夢全てを覚えていて…
> これってまずいですかね…

夢、フラッシュバックするんですね^^
同じ人がいて 嬉しいかも。

うーん・・・
まずいかどうかは、私には全く判断はできないのですが・・・m(_ _)m
夢を覚えている事自体は、問題ないんじゃないかな~って思いますが
激しい頭痛などが気になるようでしたら、病院にかかられると
安心するかもしれませんね^^

最近は、夢を意識しない生活なので、
フラッシュバックもめったにない私です^^
  • posted by ふわりん☆彡
  • URL
  • 2012.05/29 03:15分
  • [Edit]

同じ方かいたんですね(^^)

ずっと同じ様な人が居ないのかなぁと思ってました。周りに話しても全然いなくて。
でも忘れてしまう人が殆どだから、面白いね、羨ましいって言われたりもしました。
最初は床に入って目をつぶった時に、ある日突然勝手に夢の一場面だけが次々とスライドショーの様に出て来て。40才頃。
現実の思い出を思い返して、そんな事あったぁ〜と同じ様に、
そうそう!そんな夢あったぁと楽しかった。
それからは望んでもなかなか出なく、寝る時勝手に突然出てましたが、今は、昼間でも見たい時に見る事が出来ます。目を開けて、お喋りしながらでも。
何でそんな事が出来るのかなぁと、脳の記憶の不思議さに脳科学者に質問してみたいです^^;
私の感覚としては、
脳の夢のアルバムの小さな扉を開けるキーで開けると、後は次々と画像がスライドショーで目の前に出てくる。
思い出せない人も、きっと夢のアルバムは誰でもちゃんとあるのだが、開ける手だてを知らないだけなんじゃないかなと。
スライドショーは夢であちこち行った場所や乗物、それは現実にはない場所ではあるだろうけど、旅の思い出をそうそう!行った行った!と楽しめる感じなんです。
現実と夢の思い出が二つある感じです。
  • posted by ようこ
  • URL
  • 2013.09/03 21:58分
  • [Edit]

ようこさん

> ずっと同じ様な人が居ないのかなぁと思ってました。周りに話しても全然いなくて。

ご訪問ありがとうございます^^
私も以前検索した時期がありました。

スライドショーの様に出て来るのは面白いですね。
私は、私もそうなのかしら?
パっと1場面が浮かんだら、あとはその続きもパラパラと思い出すというか。

今は、昼間でも見たい時に見る事が出来るなんて、これまた面白いですね^^

> 私の感覚としては、
> 脳の夢のアルバムの小さな扉を開けるキーで開けると、後は次々と画像がスライドショーで目の前に出てくる。
> 思い出せない人も、きっと夢のアルバムは誰でもちゃんとあるのだが、開ける手だてを知らないだけなんじゃないかなと。

オオーw(*゜o゜*)w なるほど!分析されていますね。
私も色々考えてしまいます。(笑)

> スライドショーは夢であちこち行った場所や乗物、それは現実にはない場所ではあるだろうけど、旅の思い出をそうそう!行った行った!と楽しめる感じなんです。
> 現実と夢の思い出が二つある感じです。

現実におきたこととの記憶とはまた違いますが、長期で残る夢もありますよね。
しかも、夢によっては、現実以上にきらびやかな身を帯びていたりするものもあるので、素敵だし面白いなぁ~って思います(*^ー^*)
  • posted by ふわりん☆彡
  • URL
  • 2013.09/07 13:17分
  • [Edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2014.12/31 00:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu


☆ Admin ☆

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ふわりん☆彡

Author:ふわりん☆彡
こんにちは~(*^▽^*)ノ
スピリチュアル系含め色々興味があるふわりんです。
いつかヒーリング系を勉強してみたいと思っていますが、とりあえず今までの経験を書こうと思います。
気まぐれですので続くやら…ですが(汗)
誤字脱字、ものすごく多いですm(_ _)m

最新記事

アクセスランキング

よろしければ、ポチッ(。・ω・)σと ひと押し応援お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

検索フォーム

QRコード

QRコード










右サイドメニュー

