ふわりんのふわふわワンダーランド☆彡

スピリチュアル&夢&その他&ときどき猫 (@^▽^@)ノ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


応援パワー!! ポチッ(。・ω・)σ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ アリガトー(≧▽≦)ノ☆彡

素敵な1年になりますように!

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。(*^ー^*)


年末年始は実家で過ごしたふわりんです。

今回は、久々にエレクトーンを弾いてまいりました。
2011年は、久々に音楽がやりたい願望が猛烈に強く湧きあがりまして
ピアノが欲しいな~って思って、将来手に入れるピアノまで決めてあったくらいです(笑)

音楽は、4歳からエレクトーンを始めて、ピアノも織り交ぜながら習っておりました。
ヤマハの幼児科コースからやっておりましたので、ある程度の音感が身についている事と
小さいころから親しんできたという事で、やはり大人になって音楽から離れても
懐かしくなり、音楽にふれたくなるようです。

昨年末から参加させていただいた合同共鳴の影響などもあってか
年を重ねていくこともあってか 音楽に対しても色々変わってきたな~って感じました。

まずは、改めて思った事は、私には才能がなかったこと(爆)
子供の頃の成長は目覚ましく早い方ではありました。
ですから、エレクトーンの先生になりたい!と思いましたし、親も期待していたと思います。
けど、私には才能がなかった。

今改めてそれを認めると、とっても楽です(*^ー^*)

楽譜通りに弾ける事だけでダメ。

演奏力、表現力、理解力、など色々必要なんだなぁ~って。

それに、先生になるためには、編曲・アレンジ、即興、初見演奏など様々なスキルも必要です。
私には、そういったものに対する才能がなかった。

それでも習い続けて、中学校位からは、苦痛が入り混じるようにもなっていました。
もう 先生にはならなくてもいいかな?って思っていても自分に嘘をついて
先生になると言い続け習っていました。

親にも申し訳ないと思ったから。
でも、結局先生の道には進まなかったのですけど^^

小学校3年生の頃、4歳の時に買ってもらったエレクトーンとサヨナラをして
新しくエレクトーンを買ってもらいました。

それは、85万位したと思います。
成長が目覚ましかったこともあり、親も期待を込めて買ってくれたと思います。
そして、その期待にこたえるべく小学校の頃はぐんぐん腕をあげましたが
中学校あたりにはいってから低迷・・・

そして高校になり、普通に曲を弾く意外の 即興演奏(その場で曲を作ったりするもの)が
嫌で嫌で・・・先生にはならなくてもいいと思ってはいるものの
新しいエレクトーンは欲しいので「先生になる」といい続けかってもらったのがコチラ。
120万位した気がします(汗)
P1400619.jpg

お父さん お母さん ごめんなさーーーーいっ(汗)m(._.)mペコリ

自分の弾きたい曲を弾くのは好き!
でも、それ以外の 即興演奏などは嫌。
だって、私には、曲を作ったりする才能がないんだもの。
それが自分でわかっていたから、苦しかったんだろうな~って思います。

才能がないと言っても、音楽の才能が全くないとは思ってはいません。
編曲とか、アレンジとか作曲関係の分野での才能がないという意味です。
普通に曲を弾くだけなら問題ないレベルです。

気が向いたら、聞いてやってください。

軽快な曲「コミカルトレイン」                           
          
 大好きだった曲「海溝」    



久々に弾いて、初めはビックリするくらい指が動かなくて全然弾けなくて・・・
でも、夢中で弾き続ける事数時間
戻ってきた指の感覚が嬉しくて、そして、あの頃はわからなかった 理解力、表現力、演奏力が
わかるようになってきている自分を感じて嬉しくて~o(*^▽^*)o

とりあえず今度楽器に触れるとしたら、ピアノからかな?って思っていたのですけれど
やっぱりエレクトーンもいいな~~~ って思いました。

どっちもやりたいな~って。

真夜中にエレクトーンを久々に弾いた話を母にしたら、
「また習ったら? 年をとっても出来る趣味は必要だよ」 と言ってました。

。・:*:・(*´▽`*)・* .:・。 お母さん ありがとう。

すごくお金のかかる子だったと思います。
先生にはなりませんでしたが、今後の一生の趣味として、
弾く事を楽しませていただきたいと思います!

色んな罪悪感なども残っているのか、今でも
「今日はエレクトーンの日だ・・・嫌だなぁ・・・・」っていう夢を時々みます。
けど、また弾く事を楽しめるようになったら、見なくなるかな?



夢といえば、実家で片づけをしていて、小学校時代の作文などをなんとなく読み返してみました。

すると、中に、こんな作文?というか詩?が。

タイトルは「夢」で小学校の5年生か6年生の頃に書いたものです

P140074.jpg

「欠点」と書いてある部分は、「特徴」に置き換えて読んだ方がすんなり来ます。
きっと、いい言葉がうかばなかったのか、それとも、楽しい夢を見た時や、
欲しいものを手に入れた夢を見たとしても、夢なので起きたら現実ではなかった事を残念に思って
書いた文章なのかな?と思います。

私が驚いたのは、この頃から、夢を眺めている自分に気がついていた事です。

それは、もっと大きくなってからでは?と思っていたので
小学生の頃から、夢の中でも常に意識があったんだなぁ~って。

夢は記憶の整理とも言われたりしていて、見ても起きた時には忘れてしまう事が多いけれど
私は子供の頃から、夢によく気がつき、夢をよく覚えていました。

この作文、読んだ先生にとっては、意味不明なものだったと思います。
まさに、私の世界なので^^

これを発見した私としては、とても嬉しい気持ちになりましたけど♪

・・・というわけで、今年は、色々と変化の年になりそうです。


皆様にとっても 素敵な1年になりますように~~~!!!o(*^▽^*)o

今年も宜しくお願いいたします!


応援パワー!! ポチッ(。・ω・)σ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ アリガトー(≧▽≦)ノ☆彡

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu


☆ Admin ☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ふわりん☆彡

Author:ふわりん☆彡
こんにちは~(*^▽^*)ノ
スピリチュアル系含め色々興味があるふわりんです。
いつかヒーリング系を勉強してみたいと思っていますが、とりあえず今までの経験を書こうと思います。
気まぐれですので続くやら…ですが(汗)
誤字脱字、ものすごく多いですm(_ _)m

最新記事

アクセスランキング

よろしければ、ポチッ(。・ω・)σと ひと押し応援お願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

検索フォーム

QRコード

QRコード










右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。